March 21, 2020

金星の入り

venus_200321_02.jpg

3月中旬、西の空に連日輝く金星が山の端に沈んでいく様子を連続写真で撮影。

中板橋 まつおぶし

matsuobushi_200321_01.jpg
□ 煮干しらーめん(並)

石神井川沿い散歩の時に見かけた「まつおぶし」というラーメン屋さんに行って、店内を覗いてみたら他に客がいなかったので入ってみた。店主の名前が松尾さんに違いない...と気になるので訊いてみたら「そうだ」という。松尾さんがつくる出汁のきいたラーメンなのだ。カウンター数席だけの小さなお店だけれど、店頭に大きな製麺機が据えられている。何から何まで一人で全部作るんだな。

そんな松尾さんの煮干しらーめん、かなりうまい。
煮干しがしっかり効きながらもバランスよくおいしい。

matsuobushi_200321_04.jpg

 

matsuobushi_200321_02.jpg
□ 製麺機

matsuobushi_200321_03.jpg

 
 

[まつおぶし]
板橋区弥生町36-7