March 22, 2020

立教大学キャンパス

rikkyo_200322_02.jpg
□ 四号館前

池袋にある立教大学キャンパスはとても綺麗な上にいつもしっかりと手入れされているので、しょっちゅう散歩させてもらっている。桜が咲けば行き、雪が降れば行き、赤レンガを覆う蔦が碧々と葉を広げれば行き、銀杏の黄葉が深まって地面が落ち葉で黄色く覆われれば行き、クリスマスに二本の巨大クリスマスツリーが点灯すれば行く。

写真は桜が咲き始めたころのもの。
アーモンドの木も満開。


rikkyo_200322_01.jpg
□ 太刀川記念館前


rikkyo_200322_03.jpg
□ 二号館前

rikkyo_200322_04.jpg
□ 本館

rikkyo_200322_05.jpg
□ ヒヨドリ

rikkyo_200322_06.jpg
□ アーモンドの木 満開

rikkyo_200322_07.jpg
□ アーモンド

カワセミ

kawasemi_200321_01.jpg
□ カワセミ

桜を観ながら石神井川沿いを歩いているときに見つけたカワセミ君。
こんな住宅街を流れる川にもいるんだねぇ。


kawasemi_200321_02.jpg
□ 目が合った

kawasemi_200321_03.jpg

kawasemi_200321_04.jpg
□ ツグミ

kawasemi_200321_05.jpg
□ ハクセキレイ

kawasemi_200321_06.jpg

kawasemi_200321_07.jpg
□ カワウ

要町 TSUMUGU CAFE

tsumugu_200322_01.jpg
□ ソイハンバーガー

池袋の立教通りにある人気ラーメン屋さんに行ってみるとかなり密な状態だったので断念して通り過ぎようとした先になにやら新しいカフェができている。「TSUMUGU CAFE」という台湾茶とベジフードのお店。店内も広くてゆったり。入ってみよう。「肉や魚、五葷(ネギ・にんにく・にら等)を一切 使用しない、台湾 では ポプュラー な ベジタリアン スタイルのお店です」という説明がある。肉や魚、ネギ、ニンニク、にらって、どんな料理にも欠かせない素材ばかりだ。興味津々、でもかなり不安。ハンバーガーがやってきた。おいしそう。ひとくちガブリ...普通においしい。え、このチキンカツのような具材が肉じゃないってこと? 訊くと大豆ミートのハムだそうだ。いけるね、かなりうまくできている。他のメニューもユニーク。いろいろ試してみたくなって、バスク風チーズケーキや中国茶もたのんで長居してしまった。


tsumugu_200322_02.jpg
□ パテは大豆ミートハム

tsumugu_200322_03.jpg
□ 薬膳ラーメン

tsumugu_200322_04.jpg
□ アジアン風スパイシーカレーヌードル


tsumugu_200322_05.jpg
□ バスク風チーズケーキ

tsumugu_200322_06.jpg
□ 蜜香紅茶

 

[TSUMUGU CAFE]
豊島区西池袋3-36-20
03-5927-8889