□ 鯛シャブ
麻布十番の「富ちゃん(とみちゃん)」で宴会料理。次から次へと運ばれてくる全てがジャンボサイズで、全員ノックダウン。かなりおいしいのだけれど、どんなにがんばっても半分は残ってしまう。最後に出た秋刀魚ご飯が抜群においしかった。これも残ってしまったけど。
[富ちゃん] 港区麻布十番3-7-5 B1 TEL:03-3456-5580
□ 松茸
□ 鯛と松茸を大量に鍋に投入
□ 巨大鯛の塩焼き
□ 毛蟹のサラダ
□ ジャンボシューマイ
お昼ごはんは芝浦の「カフェ・バー ニューたんぽぽ」でジャンボシューマイランチ。雑居ビルの細い急階段を上ったところにある喫茶店のランチ営業。いつもここを通っていたけれど、この店に通じる階段を上るのはなんだか少し勇気がいる。それと、「カフェ・バー」って書いてあるところもかなり二の足を踏む。でもいろんな不安を乗り越えて上りきってしまえば、おいしいシューマイが待っていたけどね。
[ニューたんぽぽ] 港区芝浦3-14-16 2F MAP
□ カルビ焼き
ガツン!うまいね。なにもかもうまい。
昨晩は会社の先輩の案内で、中目黒の「Big Mam(ビッグママ)」で会食。一度会ったら忘れることができないビッグママ自信の素材と料理が運ばれる。レバ刺、タン刺、ミノ刺、ハラミ刺が並べられ、ハラミ焼きタン焼きを岩塩で食べ、たれカルビ焼き、塩ホルモン焼きに進んで、たまごかけご飯で〆る。ハラミを刺身で食べるのは初めてだったけれど、濃密なコクのあふれるおいしさ。握りにしてもおいしそうだ。岩塩ハラミ焼きにもびっくり。ハラミってこんなにおいしかったのかとひとしきり感心。おなかいっぱいなのに、最後のたまごかけご飯も、しっかりかき込んでしまう。まもなく健康診断なのだけれどねェ。
[ビッグママ] 目黒区東山1-6-13 TEL:03-3710-8687 MAP
□ レバ刺
□ タン刺 ミノ刺 ハラミ刺
□ 岩塩ハラミ焼き
□ たまごかけご飯
□ おまぜ丼セット(まぐろ、いか、おくら、納豆、山芋)
お昼は昼食難民になり、新規訪問「ふじや」のおまぜ丼セットに辿り着く。五色納豆をまぜまぜしてご飯にに載せていただく。
[魚・彩・酒処 ふじや] 港区芝浦3-6-1 MAP
最近は、まわりの仲間にすっかりicydogサイトの傾向が把握されており、料理が運ばれてくると、ここから撮れといわんばかりに勝手に皿を回され角度調整をしていただいたりする。今日は今日で、夕焼けが凄いということで、写真を撮るべきではないかとご案内いただいた。ハイ撮らせていただきます。確かに凄い空の色でしたね。
□ 山古志虫亀地区の棚田
午後から息子と二人で旧山古志村を目指して出発。宿の人が「車で五分ですよ」というのでついつい近くに思ってしまったが、炎天下山道を早足で登ること一時間、全身汗だくフラフラになって、山古志の谷を見下ろす峠に到着。そしてその美しい風景に驚いた。日本のスイスだね、ここは。あちこちで復旧工事が続けられ、新しい景色に生まれ変われつつあるけれど、棚田が保存され続ける限り、この景色は受け継がれていくような気がする。
□ 山一面コンクリート法枠工
□ 山芋素麺
カミさんの実家では、母親が「蓬平温泉 和泉屋 (よもぎひらおんせん いずみや)」というところを予約してくれていた。しかし蓬平温泉を地図で調べると、あの中越地震で孤立した山古志村の隣ではないか!しかも、この蓬平温泉に行くまでには、先日大震災のあった柏崎を通ることとなる。高速道路も、柏崎近辺は今でも大きくうねっていて、50km/hの速度制限が布かれていた。
□ うねる高速道 柏崎
□ 高龍神社
□ 高龍神社
中越地震からすでに三年が経過しているが、この蓬平温泉地区も大変な被害であったようで、中断していた「蓬平温泉まつり」も今年ようやく復興かなって再開。偶然、このお祭りの日の宿泊となった。山の中野小さなお祭り会場の真上に大きな花火が一時間にわたって打ち上げられ、復興を祝う歓声が木霊した。
□ 蓬平温泉まつり
□ 高田別院
今日も市内散策。かつては超豪雪地帯だった高田は、歩道が雁木(がんぎ)と呼ばれるアーケードで覆われている。今は強い陽射しを遮ってくれるので、市内散策はなるべく雁木の下を歩くことにした。お寺の建ち並ぶ寺町を歩き、昔ながらの町屋を再現した「高田小町」も覗いてみる。高田小町はネット上ではとても話題になっていたけれど、高田に住んでいる人は誰も知らない。
□ 高田別院
□ 高田小町
□ 高田小町
□ 高田小町
□ 高田小町
□ 高田小町
□ 妙高山
□ 高田名物 雁木(がんぎ)
□ 高田名物 雁木(がんぎ)
□ 雁木の軒先の巣で親を待つ子ツバメ
昨日から夏休みをとり、カミさんの実家のある高田(新潟県上越市)にやってきた。今朝は5:00起きで高田城のお堀に広がる蓮池のまわりを散策。すれ違う人が皆「おはようございます」と挨拶する。お堀のまわりでさまざまな種類の蓮花が育てられており、どれもこれもおみごとの一言。あっとういう間に2時間ほど過ぎてしまい、蓮花浄土は強い陽射しの灼熱地獄へと変わってしまった。
□ 糸とんぼ
□ ビジチゲ (すりつぶした大豆のチゲ)
昨晩に続き、今日のお昼も韓国家庭料理。芝浦の「チェゴヤ」でビジチゲをいただく。豚バラ、キムチ、長ネギ、たまねぎ、椎茸にすりつぶした大豆がたっぷり入り、湯気濛々と出される。口内の粘膜は全てやけどを負う。
[チェゴヤ] 港区芝浦3-14-17 TEL:03-5730-0601 MAP
□ ケジャン
四谷の小さなお店から始まった韓国家庭料理「妻家房(さいかぼう)」もいまや14店舗。東武百貨店のSPICE12階にも出店していた。メニューを見てると、ついついあれこれたのみすぎて、食べ過ぎ。
[妻家房] 池袋東武百貨店 12F
□ パチヂミ
□ サムギョプサル (カリッと焼いて、サンチュにくるんで)
□ 四万十の鮎
おじさん三人で銀座「花籠味」で会食。全員おとめ座であることがわかり、「おとめ会」と命名されることとなった、ゲッ。
[花籠味] 中央区銀座8-7-16 3F TEL:03-3574-6072 MAP
先週末やたら花火の音が大きく聞こえるので、窓から覗いてみると、マンション越しに大きな花火が見えた。試しに望遠レンズをつけて撮影してみたのだけれど、とりあえずは写るもんだね。ただ、花火の撮影方法について調べてみると、自分のやっていたことはまるで違っていて、絞りは開けるのではなく深く絞ってタイミングを計ってバルブで撮るものらしい。
□ 赤いひまわり ブラッドレッド
今日は暑かったぁ! 天気がいいと散歩に出たくなってしまうのだけれど、今日は石神井川をさかのぼるように練馬方面を三時間も歩いてしまい、最後の30分は記憶もあやしくヘロヘロで家にたどり着いた。
花も虫も、公園のおじさんも、みなすっかり真夏の景色。
□ 炎天下の畑仕事
□ トウモロコシ
□ 蝉の抜け殻 ダブル
□ アブラゼミ
□ 立葵
□ 蔓花茄子
□ 城北中央公園