June 27, 2015

アンティーブ散策

antibes_150627_01.jpg
◻︎ カンヌ駅からアンティーブへ

カンヌから隣町のアンティーブへ。
初めてという同僚たちを引率して、一昨年とほとんど同じコースを散策。狭いエリアに見所がいっぱい詰まった街で、時間がないときのミニツアーにもってこいだ。

antibes_150627_02.jpg
◻︎ アンティーブ旧市街地へ

antibes_150627_03.jpg
◻︎ ショーウィンドウのジオラマを見つめて頭の中は空想でいっぱいみたい

 
antibes_150627_04.jpg

antibes_150627_05.jpg

antibes_150627_06.jpg

antibes_150627_07.jpg

antibes_150627_08.jpg

June 26, 2015

エズ村 Les Remparts

ezu_150626_06.jpg

カンヌの近く、海沿いの小山の上にあるエズという村の「Les Remparts」で会食。
海に面する絶壁に設けられ、サンジャンカップフェラという景勝地を見下ろす、すばらしい景色のレストランだ。
昨年はさらに高い峠の上からこのエズ村を見下ろした。美しい景色が折り重なった稀有な地形。


ezu_150626_10.jpg


ezu_150626_01.jpg
◻︎ レストランの敷地内

ezu_150626_02.jpg
◻︎ リエット

ezu_150626_03.jpg

ezu_150626_04.jpg

ezu_150626_05.jpg

ezu_150626_07.jpg

ezu_150626_08.jpg

ezu_150626_09.jpg

ezu_150626_12.jpg

ezu_150626_11.jpg

June 25, 2015

カンヌ NIVA

niva_150625_02.jpg
◻︎ マダガスカルヴァニラのジェラート

評判の高い、伝統的イタリアンジェラート店「NIVA」で最もスタンダードそうなヴァニラのジェラートを食べてみた。軽やか、そしてもとても滑らか。


niva_150625_01.jpg

カンヌ Le Caveau 30

lecaveau_150625_01.jpg
◻︎ 魚のスープ バゲット + ルイユ + グリエールチーズ

「Le Caveau 30」で会食ランチ。この辺りでは定番の魚のスープを啜っていると、誰だぁ、またムール貝たのんだのは!
でも、ここのはおいしい。これなら鍋いっぱいでもいけるかも。

lecaveau_150625_03.jpg
◻︎ またムール貝!  でもこれはめちゃウマ

 
lecaveau_150625_04.jpg

lecaveau_150625_02.jpg
◻︎ スープ・ド・ポアソン  (魚のスープ)


[Le Caveau 30]
45 Rue Félix Faure, 06400 Cannes

June 23, 2015

カンヌ 竹园酒家

bamboo_150623_01.jpg
◻︎ 青梗菜炒め  酸辣湯

ビーチ沿いに、ものすごい陽射しの中を歩いて、「竹园酒家」へ。
青島ビールに青梗菜炒め、これにちょっとスッパ辛いスープを飲むと、ホッとする。
ここ数日間、欠けていたものを埋めるようなランチだ。


bamboo_150623_04.jpg

 
bamboo_150623_03.jpg
◻︎ サラダ

bamboo_150623_02.jpg
◻︎ 海鮮焼きそば

  

[Le jardin de bambou (竹园酒家)]
16 rue Macé 06400 Cannes

カンヌ郊外

soda_150623_02.jpg

カンヌ郊外の、港を見下ろすところに立つプール付きの一軒家にお招きいただき、庭でバーベキューをしていただいた。屋外にもキッチンがあり、大きな鍋でパエリヤを作り、炭火で骨つき牛の塊を焼く。こんな優雅な生活もあるのね。

フランスの浄化システムは優れもので、このプールの水は濾過循環され、一度水を入れると、一生水を変える必要がないのだそうだ。


soda_150623_03.jpg

  
soda_150623_04.jpg

soda_150623_07.jpg
◻︎ 大きなパエリヤ鍋で作っていただいた

June 22, 2015

カンヌ BRUN

brun_150622_01.jpg

今年もまた「BRUN」で生牡蠣ランチ。
強い陽射しとさわやかな潮風の中で、プリプリの牡蠣を冷えたソービニヨンブランで流し込む。ほんと、おいしい。

brun_150622_03.jpg


brun_150622_02.jpg
□ 舌平目のムニエル バターの染みたごはんがまたおいしい!

June 21, 2015

カンヌ ムール貝事件

mussels_150621_01.jpg

15人で会食。
ムール貝を「適量で」とオーダーしたのだそうだ。英語でなんといったのか知らないけれど、相手はフランス人だしね。そのあと、お店の人は「何人?」と聞いたので、「15人」と答えた結果が事件を招いた。頼んだ方は15人で分けるから適当な量をお願いと言ったつもりなのだろうけど、山のようにムール貝の入った鍋が15個やってきた。テーブルにのり切らなくなって、となりのテーブルにも山積みされることになった。そのあとはみんなムール貝のわんこそば状態に突入。自分は情けないことに、山積みされたムール貝に胸いっぱいになってしまい、6粒ぐらいでダウン。ごめんなさい。

mussels_150621_02.jpg


mussels_150621_03.jpg
□ ピザも待機状態

カンヌ New York New York

newyork_150621_01.jpg
□ ベビーほうれん草のサラダっていうけど... すんごいボリューム

今年もカンヌへ出張。
3回目ともなると行くお店も決まってきてしまうが、なんどか利用した、広くて、食事や飲み物のバリエーションが豊富で、使い勝手のいい「New York New York」で遅めのランチ。サラダをとったってこんなボリュームになってしまうので、一人一品で、みんなでシェア。薪釜で焼くピザもとてもおいしい。


newyork_150621_02.jpg
□ サマートリュフのピザ 皿が運ばれてきただけで香りが立ち込める

June 17, 2015

池袋西口 富久鮨

fukuzushi_150617_01.jpg

もうかれこれ30年ぐらい前、九州出張したときに行く先々で透明のイカ刺しが出てきて驚いたものだ。あれからずいぶんとさまざまな技術が進歩したのだろうけど、イカ君はなかなかデリケートなようで、まだまだ東京ではあんな鮮度のいいイカはポピュラーにはなっているとはいえない。しかし、先日立ち寄った池袋の「富久鮨」はなかなか。透き通っていてコリッコリ。


fukuzushi_150617_02.jpg
□ エンペラ


fukuzushi_150617_03.jpg
□ ツブ貝

fukuzushi_150617_04.jpg
□ カワハギ

fukuzushi_150617_06.jpg
□ キモ醤油で

fukuzushi_150617_05.jpg


June 13, 2015

東池袋 シスターズ

cremia_150613_01.jpg
◻︎ CREMIA

東池袋に昨年9月にオープンした新しい商業施設WACCAの1Fにあるシスターズで、CREMIAなるソフトクリームとご対面。ソフトクリームやアイスクリームは乳脂肪分8%以上とされるなか、このCREMIAは12.5%の濃厚なソフトクリームにヨックモックのシガールみたいなラングドシャクッキーでできているコーンを使用して作られている。激しく濃厚。おじさんには正直ちょっとつらい。緩急や濃淡みたいなもんでアレンジして食べてみたいなあ。


[シスターズ 池袋店]
豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋 1F
TEL:03-6914-1712

蘇州林

soshurin_150613_01.jpg
◻︎ 極上ちゃんぽん


東武百貨店で開催されていた「大長崎展」に出店の「蘇州林 極上ちゃんぽん」。麺類に「極上」をつける例はあまりないような気もするが、18種類の具材が入っているという。牛ロースや茄子なんかも入っている。具材はトッピング的かな。具材のボリュームでかなり満腹。

June 05, 2015

大門 てっちゃん

abe_150605_02.jpg
◻︎ バラ黒胡椒

大門の「やきとん てっちゃん」でお祝い会。
一串がでかい!


abe_150605_01.jpg
◻︎ 和牛ハラミ焼き

abe_150605_03.jpg
◻︎ シロ

abe_150605_04.jpg
◻︎ ジャンボシューマイ

abe_150605_05.jpg
◻︎ タン

abe_150605_06.jpg
◻︎ ザーサイ油炒め

abe_150605_07.jpg
◻︎ エノキホイル焼き

 


[やきとん てっちゃん]
港区芝大門1丁目4-4
TEL:03-3434-8282