October 28, 2017

京橋エドグラン

isehiro_171028_08.jpg
□ 京橋エドグラン

伊勢廣を出た後、昨年竣工した京橋エドグランの大きなソファで一休み。
一階の通りに布張りのソファーが置いてあるなんて斬新。しょっちゅう洗濯しなきゃいけないんだろうね。隣りのソファには伊勢廣で隣の座卓にいた夫婦が同じようにくつろいでいて、ここは伊勢廣満腹コースの休憩所らしい。

京橋 伊勢廣

isehiro_171028_09.jpg
□ ささみ

台風が近づいてくる中、久しぶりに京橋「伊勢廣」でランチ。このあたりは再開発がどんどん進んでいて、伊勢廣のまわりもすっかり空き地になっている。こういうお店は建物ごとそのまま残っていてほしいものだ。この日は土曜日なのに1階も2階も満席だ。家族連れの小さな子供も楽しそうに焼き鳥を食べてウンチクを語っているのが微笑ましい。焼き鳥7本の定食と山形大山の純米吟醸の冷酒をハーフで注文。トロトロのレバー、コリっとした団子、ジューシーな皮身。お気に入りの焼き手ではなくて、塩加減も火入れもやや強かったけれど、それでもやっぱり格別においしいね。


isehiro_171028_04.jpg
□ 砂肝 団子 レバー&ハツ

 
isehiro_171028_07.jpg
□ 大山純米吟醸

isehiro_171028_05.jpg
□ 皮身 もも肉 葱巻

isehiro_171028_06.jpg
□ 鶏スープ

isehiro_171028_01.jpg

isehiro_171028_02.jpg
 

[伊勢廣 (いせひろ)]
中央区京橋1-5-4
TEL:03-3281-5864

October 09, 2017

東長崎 松葉

matsuba_171009_03.jpg
□ 炒飯

休日に東長崎駅近くの人通りの少ない商店街を散歩していたら、店先に藤子不二雄先生が描かれたマンガが掲げてあるラーメン屋さん「松葉」に出くわした。そうか、ここはトキワ荘の街なんだ! マンガの中にも「松葉」が何度も登場するらしい。

店内に入ると、いろんな有名漫画家さんの色紙が掲げられている。
ラーメン、炒飯、餃子を注文。ラーメンも炒飯も、一口食べて出てくる言葉は「懐かしい味」だ。カミさんは自分の母親が子供のころに作ってくれたラーメンとそっくりだという。炒飯もしっかり焼きこまれた玉子が全体にいい香り。紅生姜が合うね。

手塚治がトキワ荘に住んでいたのが昭和28-29年、藤子不二雄は昭和29-36年、赤塚不二夫は昭和31-36年らしいから、いうなれば昭和の30年ごろの味なんだろうね。味覚は記憶を呼び覚ますトリガーにもなるもの。自分たちの世代にとっては、いろんなことが鮮やかに蘇る味だ。


matsuba_171009_02.jpg
□ ラーメン



matsuba_171009_05.jpg

matsuba_171009_01.jpg
□ 餃子


matsuba_171009_04.jpg


[松葉]
豊島区南長崎3-4-11
TEL:03-3951-8394

October 08, 2017

東京よさこい

yosakoi_171008_01.jpg

この三連休、池袋界隈では第18回にもなる「東京よさこい」が開催され、全国から118チームが参加して演舞が競われた。もはや町内会の同好会なんてレベルじゃなく、組織立って訓練が重ねられた見応えのあるものばかりだ。老若男女混成の地元チームなんかも微笑ましいし、最近は小さな子供の方がダンストレーニングされているせいか、大人よりもキレがあって感動的だったりする。

yosakoi_171008_02.jpg


yosakoi_171008_03.jpg

yosakoi_171008_04.jpg

根津 よし房 凛

yoshibo_171008_01.jpg
□ 而今

根津の「よし房 凛」の行列に並んでお昼ご飯。
天せいろがやってくるまで、蕎麦味噌と板わさをアテにして冷酒で待つ。

お酒が空いたところに天せいろがやってきた。この天ぷら盛りはほんとうにお得でおいしい。
ふっくらほくほくのキス、大きくプリプリの海老、甘いとうもろこし、軽くて香りのいい衣具合...塩でも天つゆでもおいしい。


yoshibo_171008_02.jpg
□ 板わさ

yoshibo_171008_05.jpg
□ 天せいろ

yoshibo_171008_04.jpg
□ 海老 キス 椎茸 パプリカ とうもろこし 大根 オクラ 谷中生姜

yoshibo_171008_03.jpg
□ 越前おろしそば
 


[よし房 凛 (よしぼう りん)]
文京区根津2-36-1
TEL:03-3823-8454

October 07, 2017

BASHI BURGER CHANCE

bashi_171007_02.jpg
□ メキシカンバーガー

都電雑司ヶ谷駅近く、南池袋の東(あずま)通りにひときわ目立つオレンジ色のハンバーガー屋さんがある。「BASHI BURGER CHANCE」でランチ。ドアノブに手をかけようとしたら、スケートボードのトラックとホイールが取り付けられていて、中に入ってもカウンターの下には荷物かけ用のフックにこのトラック&ホイールが使われている。壁の木やタイル、テーブル上の紙ナプキン入れやストローストックなどなど、細部までカジュアルなテーストにデザインされていて、狭いながらも座るだけでも楽しくなってくる。

生ビールとメキシカンバーガーを注文。
バンズのトップに軽く焼き焦げがついているのがおいしそう。浅野屋に特注して作ってもらっているらしい。国産牛100%のパティは胡椒がよく効いていて、塩加減もしっかり。おいしい! 玉ねぎも効いている。特にバンズが秀逸だな。

カミさんはオレンジソース アボカド チーズバーガーとジンジャエールを注文。ジンジャエールのカップがでかい!ランチタイムはこれが150円、ちなみに生ビールも300円。


bashi_171007_01.jpg
□ オニオン トマト レタス ピクルス ハラペーニョ ベーコン チーズ パティ

bashi_171007_06.jpg

bashi_171007_07.jpg
□ オレンジソース アボカド チーズバーガー

bashi_171007_04.jpg

bashi_171007_03.jpg

bashi_171007_05.jpg
□ 豊島区役所近く 東(あずま)通り


 

[BASHI BURGER CHANCE 池袋店 (バシバーガーチャンス)]
豊島区南池袋2-5-1
TEL:03-6914-3620