May 25, 2021

西池袋 GARAスパイスレストラン

“gara_210525_01.jpg"

いつまで続くんだろうね、この異常事態。異常と思っていたものも、あまりに長いと日常になっていきそうで怖いな。マスクは下着を着るのと同じように当たり前になってしまったし、ドアを開ける時も手のひらじゃなく肘や肩で押すようにしてしまうのもすっかり身についてしまった。大人数の会議やセミナーなんかはオンラインの方が快適に感じてしまう。異常ではなくて進化と呼べるものも多いかもしれないけれど、飲食店をとりまく環境はやっぱり異常が続いたままだ。

「GARAスパイスレストラン」でカレーランチ。ここは通りに面したガラス壁が全てオープンにすることができて、天気のいい日は開け放たれた状態で換気は完璧。焼きたてのナンに二種類のカレー、タンドリーチキンとサラダとチャイがついたGARAセットを注文。カレーはバターチキンとキーマを選択。指先がやけどしてしまいそうに熱々でやってくる焼きたてのナンが美味しい!

 

“gara_210525_01.jpg"

[GARA(ガラ) スパイスレストラン 池袋店]
豊島区西池袋5-13-10
TEL:03-3971-3940

May 20, 2021

西池袋 ラポール

raport_210520_01.jpg
□ 野菜のテリーヌ 生ハム

毎日歩く通りにあるビストロ「ラポール」にランチで入ってみた。
外からはカウンターしか見えなかったのでフレンチ居酒屋的なお店かと思っていたら、カウンターの奥にしっかりソファベンチとテーブルがある。1650円のランチを注文してみたところ、アミューズに続いてきれいな野菜のテリーヌがやってきた。むむ! メインの豚ヒレ肉もおいしい。この価格でこんなに充実しているのね。追加でフルーツタルトもお願いしてみた。あとで調べてわかったんだけれど、シェフがマキシムドパリ出身とあるじゃないか。お酒が飲める世の中になったら、夜にぜひいってみよう。

raport_210520_02.jpg
□ 豚ヒレ肉のソースマスタード


raport_210520_03.jpg
□ アミューズ

raport_210520_04.jpg
□ 追加注文のフルーツタルト

raport_210520_05.jpg

[Rapport (ラポール)]【2021年11月閉店】
豊島区西池袋5-1-10

May 19, 2021

西池袋 わく別誂え

waku_210519_01.jpg
□ 鯛そば と 日替わり小ぶり

西池袋のビルの谷間にできた「ニシイケバレイ」という複合エリアの一角に、新たに「和酒酔処わく別誂 (わく べつあつらえ)」というお店が出店。コロナ禍での出店とあってなかなかまともに夜の営業ができなくてほんとうに気の毒なところだけれど、ランチがスタートしていてこれがなかなかいい。スタートまもなくのころはお客がほとんどなく、広いカウンターを独占していたけれど、最近は満席のことが多くなってきた。満席といってもゆったりとした配席で換気しっかりなので安心。

waku_210519_02.jpg

 
waku_210519_03.jpg

waku_210519_04.jpg

waku_210519_05.jpg
□ 雨上がりの日没
 
  

[和酒酔処わく別誂 (わく べつあつらえ)]
豊島区西池袋5-13-18
TEL:050-5890-8280

May 07, 2021

南池袋 GRIP

grid_210507_01.jpg
□ LOCAL FARM to GREEN PLATE

南池袋での墓参りのあと、「GRIP」がちょうどランチの開店時間だったので立ち寄ってサラダランチ。サラダだけだと物足りなさそうに感じるかもしれないけれど全く心配に及ばず。たくさんの葉物野菜に加えて、ジャガイモや根菜のほかスモークサーモンやターキーなども入ってかなりしっかり。

grid_210507_02.jpg

grid_210507_03.jpg

grid_210507_04.jpg
□ LOCAL FARM to GREEN PLATE



[GRIP (グリップ)]
豊島区南池袋2-11-1
TEL:03-5944-9063

May 01, 2021

迷走稲妻

“fthunderbolt_210501_01.jpg"

ゴールデンウィーク中の稲妻。
この日の稲妻は横に迷走するように光り惑っていた。