June 29, 2021

高円寺 ラザニ屋

razania_210629_01.jpg
□ ラザニ屋のラザニア

ラザニアっていうメニュー、今までに何回ぐらい食べたことがあるだろうか。何十年も前に喫茶店で食べたのが初めてだったような気がするし、欧州に行く時の飛行機で何度か食べたような気もする。そしてだいたい口の中をやけどしていた。ラザニアの記憶ってそのぐらいかな…

そんなラザニア、高円寺に専門店「ラザニ屋」というお店があると知って出かけてみた。今まであまり関心のなかったラザニアをテレビ番組の中で舞の海さんがおいしそうに食べていて、気になってしょうがない。

まずは「ラザニ屋のラザニア」を注文。ミートソースをデュラムセモリナ粉のラザニア生地に挟んでベシャメルソースをかけて焼き上げたもの。熱々をやけどしないように一口。イメージより厚めのパスタ生地がモチモチでしっかりした噛みごたえでハッとさせられる。美味しい。この生地の茹で加減を楽しめるところが専門店のなせる技なんだろうね。ミートソースとベシャメルソースをいろいろな塩梅で絡めながら食べるのも楽しい。もう一品、ゴルゴンゾーラチーズと鴨ときの子とさつま芋のラザニアは、ゴルゴンゾーラチーズのヒトクセある香りとさつま芋の甘さがアクセント。これも美味しい。ランチ時にはかなりいいかも、ラザニア。


razania_210629_02.jpg
□ ゴルゴンゾーラチーズと鴨ときの子とさつま芋のラザニア


razania_210629_04.jpg


[ラザニ屋]
杉並区高円寺南3-49-1
TEL:03-5307-0222

June 25, 2021

重い雲

blackcloud_210625_01.jpg

さいたま新都心方面からビヨーンと張り出してきた不吉な重い雲。


blackcloud_210625_04.jpg

June 24, 2021

日本橋のキリン

“tbs_210624_01.jpg"
□ ミュージアムタワー京橋

日本橋のキリンといえば、橋の高欄中央部にある青銅像だけじゃなく、もうひとつ、現在のスターツビル(旧中将湯ビル)の入り口にも立派なキリンが立っていて、今はそのキリン像が新しくできたミュージアムタワー京橋のビルを見上げている。このあたりもすっかり景色が変わってしまっていて、ブリヂストン美術館もアーティゾン美術館という名前に変わり、建て替わったこのミュージアムタワー京橋に入ったとのこと。浦島太郎だ…


日本橋 玉ゐ

“tamai_210624_01.jpg"
□ 中箱 「煮上げ(奥)」「焼き上げ(手前)」両方乗せた「合いのせ」
 
日本橋のあなご専門店「玉ゐ」でお昼ご飯。
あなごの仕上げ方で「煮上げ(奥)」「焼き上げ(手前)」両方乗せた「合いのせ」を選べる中箱を選んでみた。食べ方はうなぎの櫃まぶしのように、まずはそのままで、次に柚子、ゴマ、わさび、ネギ、山椒などの薬味をのせながら、最後に香ばしく焼いた穴子の骨からとった特製のお出汁を注いでお茶漬けで…と説明される。素材はあなご単品でありながら、楽しみ方は仕上げと食べ方の掛け合わせでバラエティに富むってわけだ。

フワーッと柔らかく、甘く香ばしい。煮上げも焼き上げもどちらも好きだな。というか味わいが近い。焼き上げはもっとカリッと仕上げて煮上げとの味わい方を変えてくれた方が「相のせ」をもっと楽しめるような気がする。美味しいね。

“tamai_210624_02.jpg"

[日本橋 玉ゐ]
中央区日本橋 2-9-9
TEL:03-3272-3227

June 14, 2021

池袋 BIKiNi medi

“bikini_210614_02.jpg"
□ ピンチョス

コロナ禍で多くの飲食店がたいへんな影響を受けているけど、百貨店のレストラン街も例外じゃなくて、東武百貨店のレストランフロアもしばらく来ないうちにあちこちでお店が閉まっていたり、入れ替わっていたりしている。この日もお目当てのお店が閉店になっていたので、くるりと見渡して隣りの「BIKiNi medi」に入店。ピンチョスとパエリアのランチとなった。お酒を飲むことなくピンチョスやタパスを黙々とつまむってのもなんとも間が持たない...

“bikini_210614_01.jpg"
□ パエリア



“bikini_210614_03.jpg"

“bikini_210614_04.jpg"

[BIKiNi medi 池袋東武店 (ビキニ メディ) ]
豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 14階
TEL:050-5589-8112

June 13, 2021

夕日

“sunset_210613_01.jpg"

夕方の羽田着陸ルートは家の窓からだとちょうど逆光に位置するので、着陸機撮影時は夕日を避けながらカメラを構えるのだけれど、そうだいっそのこと太陽面通過のタイミングを撮影してみよう!と何機か試みるも、なかなかタイミングよく重なってくれない。かろうじてこの一枚。ただこんなことしているとカメラのセンサー故障してしまうんじゃないかな…

“sunset_210609_01.jpg"

June 11, 2021

麹町 秋本

“akimoto_210611_01.jpg"
□ うな丼

麹町の「秋本」でお昼ご飯。
少しだけ遅くにずれた時間帯だったためか、通された二階席は貸切状態。

“akimoto_210611_02.jpg"


“akimoto_210611_03.jpg"

 
 
[秋本(あきもと)]
千代田区麹町3-4-4
TEL:03-3261-6762

June 01, 2021

ドローン出現

“drone_210601_02.jpg"

日没直後の西の空に飛行物体発見。
遠くを飛ぶヘリコプターかと目を凝らすと、意外と近くに浮かんでいる小さな塊であることがわかってきた。ドローンだ! しばらく飛んでいるのでカメラで撮影してピンチしてみるとこれがけっこう大きな商用ドローンのようだ。練習なんだろうか。こんな住宅街で何を撮影しているかわからないけれど、きっと無許可なんだろうなぁ。

“drone_210601_01.jpg"