June 24, 2018

リンガーハット プレミアム

ringerhut_180624_01.jpg
□ プレミアム 野菜たっぷりちゃんぽん

ちゃんぽんのリンガーハットにはプレミアム店があるんだね。
今のところ横浜西口と日比谷にしかないようだけど、トライアル中なのかな?

 
ringerhut_180624_02.jpg
□ プレミアム 長崎皿うどん

ringerhut_180624_03.jpg
 

[リンガーハット TOKYO PREMIUM 日比谷シャンテ店]
千代田区有楽町1-2-2
TEL:03-6205-7226

ロンドンバス

xf23_180624_01.jpg

この日の東京は雨上がりで、気温こそ21℃と涼しいものの、相対湿度は99%。
東京駅もモヤモヤだ。霧のロンドン生まれのバスが似合っている。50年以上前のものらしい。

xf23_180624_02.jpg

広角レンズ 試撮

xf16_180624_08.jpg
□ ザ・ペニンシュラ東京

今使っているカメラのメーカーである富士フイルムでは、カメラやレンズを貸し出してくれるサービスを行っていて、買う前に街中に持ちだして試撮が可能だ。ありがたい。丸の内の「FUJIFILM Imaginz Plaza」にでかけて、16mm F1.4の広角レンズを借りてみた。

近距離から高いビルを仰ぎみるのはお得意として、試してみたかったのはどこまで被写体に近寄れるのか。花や食べ物にもググっと寄れる。ボケもやわらくてキレイ。カメラとのバランスも違和感なく、これは安心して買えるね。

xf16_180624_03.jpg
□ ル・プチメック日比谷

xf16_180624_07.jpg
□ ル・プチメック日比谷 イートイン

 


xf16_180624_06.jpg

xf16_180624_02.jpg

xf16_180624_01.jpg
□ 三菱一号館 

June 19, 2018

キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ

hanare_180619_03.jpg
□ 根セロリ(セロリアック)とジャコのサラダ

何料理?...って一言では説明できない白金の「キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ」。しかもお店の名前もなかなか覚えられない。料理の方はというと、これがインスピレーションの効いたハッとするおいしいものが次々にやってくる。根セロリのサラダの味って、見ただけでは想像がつかないと思うけど、やみつきになるぐらい気にいってしまった。イメージと違って、クセもなくさわやかな味わいだ。このほかにも本格的なブイヤベースが出たり、メンチカツを刺し込んでもらったり...と続き、シメは雲丹ののった冷麺だ。何が出てくるのか、ワクワク感も凄いね。

 
hanare_180619_01.jpg
□ のどぐろ

hanare_180619_02.jpg
□ 甘鯛


hanare_180619_04.jpg
□ ムルソー

hanare_180619_05.jpg

hanare_180619_06.jpg
□ ブイヤベース + ルイユ

hanare_180619_07.jpg
□ メンチカツ!

hanare_180619_08.jpg
□ 冷麺
 

[Cave de Gamin et Hanare  (キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ)]
港区白金5-5-10 COMS SHIROKANEビル B1F
TEL:050-5869-0847
【2018年8月より恵比寿へ移転】

June 17, 2018

池袋 しながわ

shinagawa_180617_02.jpg
□ 煮干しそば 並盛り 特製トッピング

二年ぶりの「しながわ」の煮干しそば。
意外にもすんなり入れたなあと思いながら完成度の高い一杯を啜っていると、12時過ぎたあたりから行列が延びていく...
 
 

[中華そば しながわ]
豊島区西池袋4-19-14
TEL:03-5926-6178

June 16, 2018

池袋 PIZZA BORSA

borsa_180616_01.jpg
□ クアトロフォルマッジ + はちみつ

西池袋の「PIZZA BORSA」でランチ。
薪の香り、大粒の塩加減、すばらしい。


borsa_180616_05.jpg

borsa_180616_02.jpg
□ マルゲリータ

borsa_180616_03.jpg
□ 前菜盛り

borsa_180616_04.jpg


borsa_180616_06.jpg

 


[PIZZA BORSA (ピッツァ ボルサ)]
豊島区西池袋3-30-8
TEL:050-5589-7278

June 14, 2018

東銀座 イバイア

ibaia_180614_07.jpg
□ 牛のヒレカツ 凄いなこのソース!

東銀座の「イバイア」に連れて行ってもらった。
肉料理中心のビストロ。メニューを見ているとあれも食べたい、これも食べたい....結局何を食べてもおいしいので迷う必要がないかもしれないけどね。中でもスパイシーなソースが添えられた牛ヒレカツは必食かな。

 
ibaia_180614_01.jpg

ibaia_180614_02.jpg


ibaia_180614_03.jpg
□ 豚肉のリエット

ibaia_180614_04.jpg
□ トマトサラダ

ibaia_180614_05.jpg
□ マドリード風オムレツ

ibaia_180614_06.jpg
□ 黒毛和牛の赤身ステーキ


[IBAIA (イバイア)]
中央区銀座3-12-5
TEL:03-6264-2380

June 08, 2018

目白 吉岡

yoshioka_180608_01.jpg
□ マイルド魚介

目白の「吉岡」というラーメン屋さんは、「鳥メロ」という居酒屋さんの店舗を昼の時間帯だけ間借りしたお店。スープも日替わりで、なかなかツカミにいくい存在だ。この日は「マイルド魚介スープ」で、牛乳を温めると表面に膜が張るように、スープにタンパク質の膜が浮かび上がる。濃厚な味わいに刻み玉ねぎがパンチとなってバランスする。
  

[吉岡 (ヨシオカ)]
島区目白3-5-13 フジヤビルM2F
TEL:03-5996-7155

紫君子蘭と未央柳

agapanthus_180608_01.jpg
□ 紫君子蘭

この季節は紫陽花もきれいだけれど、紫君子蘭(むらさきくんしらん)の蕾の色の微妙さ加減とか、と未央柳(ビョウヤナギ)の雄蕊の繊細な感じがとても魅力的だ。

agapanthus_180608_02.jpg

agapanthus_180608_03.jpg

agapanthus_180608_04.jpg
□ 未央柳(ビョウヤナギ)

agapanthus_180608_05.jpg

ぼうず'n coffee

bozencafe_180608_01.jpg


1カ月の間に数日しかオープンしない池袋の「ぼうず'n coffee 」。いつオープンしているかはフェイスブックで確認する。そもそもここは「祥雲寺」という大きなお寺で、お寺の広い施設と庭を使ってカフェを運営しているという仕組み。ここがとても落ち着くんだ。抹茶ラテなんか飲みながら、線香の香りの中で強い陽射しに輝く庭を暗く涼しい別邸からただただ眺める。一時間ぐらいすぐに経ってしまうよ。

bozencafe_180608_02.jpg

bozencafe_180608_09.jpg

bozencafe_180608_03.jpg

bozencafe_180608_04.jpg

bozencafe_180608_05.jpg

bozencafe_180608_06.jpg

bozencafe_180608_07.jpg

bozencafe_180608_08.jpg
□ 入口

 

[ぼうず'n coffee ]
豊島区池袋3-1-6 祥雲寺
TEL:03-3984-2408

June 05, 2018

巣鴨 もん家

monya_180605_01.jpg
□ 心のこり(ハツもと)

自分で鶏レバーを下処理したことがある人にしかわからないかもしれないけれど、レバー(肝臓)とハツ(心臓)はつながっていて、このハツの上部からレバーにつながる部分は脂肪や筋の塊でいつも捨てていた。この部分が、焼き鳥屋さんでは「心のこり(ハーツの残り)」という串になる。

巣鴨の「もん家」に行くときは、電話で予約するときにこの「心のこり」も予約しておく。コリコリとした弾力と脂が浸み出すジューシーさを併せ持ち、珍味にして抜群にうまい。「もん家」ではこの他にも、最初に「とりかわ」を注文しておく。炭火の遠火で焼くこと一時間。表面が煎餅のようにカリカリだ。焼く手間がごちそうだ。

monya_180605_02.jpg
□ とりかわ(焼くのに一時間)

 
monya_180605_04.jpg
□ もも

monya_180605_03.jpg

monya_180605_05.jpg
□ 鶏レバー

monya_180605_06.jpg
□ つくね

monya_180605_07.jpg
□ うずら巻き

monya_180605_08.jpg
□ 親子丼 ミニ

[もん家 (もんや)]
豊島区巣鴨4-24-4
TEL:03-3917-0734

June 03, 2018

池袋 桂花

keika_180603_01.jpg
□ 桂花拉麺

池袋東武百貨店レストランフロアに熊本ラーメン「桂花」が登場。店の造りこみからみて、これは期間限定ではなく、常設店のようだ。なぜいまここで「桂花」だったのかは聞きたいところだけれど、そんなことは置いておいて、桂花拉麺を注文。豚骨&鶏ガラ白湯(パイタン)にマー油が入った看板スープだ。

 
keika_180603_02.jpg
 
 

[熊本ラーメン 桂花 池袋東武店 (クマモトラーメン ケイカ)]
東武百貨店池袋店 13F

June 02, 2018

池袋Esola 千房

chibo_180602_01.jpg
□ ねぎ焼き(九条ネギ・豚肉・いか・小海老・牛すじ・素干し小海老)

池袋駅近くのEsola「千房」でランチ。
醤油味のねぎ焼きで、枯れたファストフード。


chibo_180602_02.jpg
□ とんぺい焼き

chibo_180602_03.jpg
□ 千房サラダ
 

 
[千房 Esola池袋支店 (チボウ)]
豊島区西池袋1-12-1 エソラ 7F
TEL:050-5589-4525

June 01, 2018

渋谷 ゆうじ

yuji_180601_10.jpg
□ ロース ミスジ ザブトン トモサンカク サーロイン 胡椒たっぷりで

久しぶりに渋谷「ゆうじ」でしっかり燻された。
最初に登場するモツ煮からして唸るおいしさ。ハラミやハツの刺身のあとに甘辛いレバニラ焼き、塩味のホルモン盛りのあとに胡椒たっぷりの圧巻の生肉盛り。極上の肉をメリハリの効いた組み立てで堪能して、気づくといつものように4時間半のフルコースだ。

yuji_180601_11.jpg
□ レモンネギを巻いて

 
yuji_180601_01.jpg

yuji_180601_02.jpg
□ ハツ サガリ 刺し

yuji_180601_03.jpg
□ 豚レバー 燻製

yuji_180601_04.jpg
□ ハツステーキ

yuji_180601_05.jpg

yuji_180601_06.jpg
□ レバニラ 瞬間焼きで

yuji_180601_07.jpg
□ 飴色のハバキ

yuji_180601_08.jpg
□ ホルモン盛り合わせ

yuji_180601_09.jpg
□ タン 分厚い

yuji_180601_12.jpg
□ ミニカレーライス
 

 
[ゆうじ]
渋谷区宇田川町11-1
TEL:03-3464-6448