October 27, 2018

池袋 雨ニモマケズ

amenimomakezu_181027_01.jpg

息子一家が遠方より遅い夏休みで帰ってきたので、子供が騒いでも大丈夫なように、掘りごたつの個室のある池袋の「雨ニモマケズ」でミニ宴会。メニューはすっかり秋づくし。

amenimomakezu_181027_02.jpg

 
amenimomakezu_181027_03.jpg
□ 鰻の鍋仕立て

[雨ニモマケズ]
豊島区池袋2-31-12
TEL:050-5589-8763

October 21, 2018

原宿 はしづめ

hashizume_181021_01.jpg
□ 蒸し鶏と千住葱の温麺 + 山椒麺

製麺会社が展開する、麺をメイン料理にした中華料理店「原宿はしづめ」でランチ。麺は七種類から選んで好みのスープと組み合わせられる。蒸し鶏の千住葱の温麺に、山椒が練り込まれた麺を合わせてみた。澄んだ鶏の出汁に、山椒、柚子、葱の香り。ムール貝のにんにくバター温麺にはほうれん草が練り込まれた彩りのいい翡翠(ひすい)麺。これはもうスープパスタの領域だ。おしゃれな洋館の中にゆったりと作られた中華麺専門店で楽しい体験。

hashizume_181021_02.jpg
□ ムール貝のにんにくバター温麺 + 翡翠麺

hashizume_181021_04.jpg
□ 愛玉子 (オーギョーチー)
 

[原宿はしづめ]
渋谷区神宮前1-15-14 ルセーヌ1号館 2階
TEL:050-5593-9101

冠雪富士

mtfuji_181021_01.jpg

久しぶりに姿を現した富士山はすっかり冬の装い。

October 20, 2018

千石 中洞

nakahora_181020_01.jpg
□ 麻婆豆腐

成都に移り住んだ経歴を持つオーナーシェフの四川家庭料理店「中洞(なかほら)」でランチ。麻婆豆腐は辛さもさることながら、塩味がかなり強い。この塩加減も本場のスタンダードなんだろうね。白いご飯がありがたい。

nakahora_181020_02.jpg
□ 唐辛子・肉そぼろ和え麺

 
nakahora_181020_03.jpg
□ よくかき混ぜて

nakahora_181020_04.jpg

nakahora_181020_05.jpg

[四川家庭料理 中洞 (なかほら)]
文京区千石4-43-5
TEL:03-5981-9494

October 14, 2018

朝霞 中華蕎麦 瑞山

zuizan_181014_01.jpg
□ 特製しおそば (淡麗鶏だしスープ)

30分間にわたる自衛隊機の展示飛行撮影を終えて、まったく土地勘のない朝霞(あさか)で昼ごはんを食べようと、グルメサイトのランチランキングを調べると、第一位に「瑞山」というラーメン屋さんが現れて、そのままグーグルマップの経路探索にナビゲートされてお店に到着。5人ぐらいの行列だったけれど収容キャパが大きくてすぐに着席できた。二人でそれぞれ特製しおそばと特製つけそばを食べてみた。エリアランキング1位にふさわしい面構え。淡麗鶏だしスープはその名の通りの出来栄えですばらしく、細麺、細メンマに調理法の違うチャーシュー二種で飽きさせない。つけそばの方は濃厚魚介豚骨出汁に太麺。ほんと、濃厚。観閲式と関係なく、朝霞に来ちゃうかも。

zuizan_181014_02.jpg
□ 特製つけそば (濃厚鶏豚魚介スープ)


zuizan_181014_03.jpg
□ つけそば つゆ 

zuizan_181014_04.jpg
□ つけそば 麺
 


[中華蕎麦 瑞山 (ズイザン)]
埼玉県朝霞市本町2-8-15

陸上自衛隊記念観閲式(続)

asakap_181014_10.jpg
□ F-35A(ステルス戦闘機)

観閲式展示飛行のトリは三沢基地から飛来したステルス戦闘機F-35A。低空でギアダウンしたままの旋回。式典終了後に米軍によるV-22オスレプイによる祝賀飛行が行われる。オスプレイはもう都会の住宅街の上空を飛んでいるんだ。

asakap_181014_11.jpg
□ 米軍のV-22(オスプレイ)が祝賀飛行で飛来

asakap_181014_12.jpg
□ V-22

asakap_181014_13.jpg
□ V-22帰投

陸上自衛隊記念観閲式

asakap_181014_09.jpg
□ C2 輸送機

家でゴロゴロしていると聴き慣れない爆音が近づいてきたのでベランダに出てみると、輸送ヘリコプターが編隊を組んで飛んでいる。何事かと思って陸上自衛隊のサイトを調べると、10月14日に朝霞駐屯地で記念観閲式があるらしく、その予行練習が日々行われいていることがわかり、さらに、当日どんな飛行機が展示飛行をするのか、どのルートを飛ぶのか、何時頃から行われるのかなどもつぶさに把握できてしまった。そんなことしているうちに、だんだん行ってみたくなり、飛行ルートの真下にあたる、朝霞駐屯地近くの野球場に出かけてみた。

ほんとうにここでいいのか?と思いながら少年野球を眺めていると、やがて遠くから爆音が聞こえてきて、それからは次々と輸送ヘリコプター、攻撃ヘリコプターや哨戒機、救難機、大型輸送機、戦闘機が現れ、その音の大きさに圧倒される。


asakap_181014_01.jpg
□ CH-47JA(チヌーク)

 
まあそれぐらい圧倒されるだけに、近隣住民は関心のない人にとってはたまったもんじゃないだろうね。反対のデモ活動も行われていた。

asakap_181014_02.jpg
□ AH-1S(コブラ)

asakap_181014_03.jpg
□ UH-60JA(ブラックホーク)

asakap_181014_04.jpg
□ US-2 救難機

asakap_181014_05.jpg
□ P-3C 哨戒機

asakap_181014_06.jpg
□ P-1 哨戒機

asakap_181014_07.jpg
□ C2輸送機が二機編隊で近づいてくる

asakap_181014_08.jpg
□ C2 輸送機