July 31, 2006

芝浦 明輝

minfei_060731.jpg
□ 茄子の肉味噌炒め

今朝のニュースで昨日梅雨明けしていたのを知った。
すがすがしい空の下、お昼ごはんは足を伸ばして「明輝(ミンフェイ)」で茄子の肉味噌炒めランチ。子供のころ嫌いだった茄子を、こんな山のように食べられるようになるとは想像もできなかった。

[明輝] 港区芝浦4-12-39 TEL:03-3453-3676 MAP

July 27, 2006

田町 薩摩

satsuma.jpg
□ 島らっきょ

昨晩は田町の「薩摩(さつま)」で島らっきょをつつきながら同僚とリーマントーク。同じらっきょうなのに「島」がつくだけで、なんだかいわくありげに聞こえる。日本で出回っているエシャロットも若取りしたらっきょうそのものらしいけれど、ずいぶんしゃれてるじゃないか。

[薩摩] 港区芝5-23-15 TEL:03-5440-0718

July 24, 2006

タイムズスクウェア

newyork_060722_01.jpg

出張最終日。ホテルがタイムズスクウェア近くであったため、朝から夜遅くまで、まわりはとにかく人でびっしり。ホテル周辺の様子を壊れたレンズで味わう。

newyork_060722_03.jpg

newyork_060722_02.jpg

newyork_060722_04.jpg

newyork_060722_05.jpg

N.Y. pure food & wine

pfw_03.jpg
□ ココナツ野菜カレーのビリヤニ

ある意味一生忘れられない味になったかもしれない。自分にとっては、子供のときに飲まされたドクダミ茶の次ぐらいに位置する不思議でつらい味だった。出張最終日の夕食は「pure food & wine」という最先端のローフード(生)レストラン。このお店では、新鮮なオーガニックの野菜・果実・ナッツ・種だけを、48度以下の温度で調理するとのこと。こうすることで、食材に含まれている自然の酵素を破壊することなく調理できるので、食べた後に、その酵素自体も消化を促進するということだ。この素材と調理方法のユニークさもさることながら、クリエイティブなスパイスワークが、かなりいっちゃってんだと思う。それと、なにより驚いたのが、このお店が超満員だということ。皆の一致した意見は「身体にいいかもしれないが、むちゃくちゃストレスが溜まる」だ。都会の人たちは、ずいぶんと複雑な生活を楽しんでいるものだ。

pfw_04.jpg
□ ズッキーニとトマトのラザニア

pfw_05.jpg
□ オリーブのラビオリ

pfw_01.jpg

pfw_02.jpg

July 23, 2006

Amtrak

baltimore_060721.jpg
□ ボルティモア駅

baltimore_060721.jpg
□ Amtrakでニューヨークへ移動


朝、ボルティモアの駅から電車でニューヨークへ移動。ニューヨークは夕方から激しい雷雨となる。誰とはいわないが、強烈な雨男がいるらしい。

newyork_060721.jpg
□ ユニオンスクェア 雷雨

newyork_060721_05.jpg

July 21, 2006

ボルティモア Kali's Court

baltimore_060720_07.jpg
□ ウエイティングバー

ボルティモア二日目の夜は仕事先のご招待で、またまたシーフードレストランで「Kali's Court」。前日の反省から量の少なそうなメニューを頼んだのはいいが、なにせ六時間ぐらいかけて食事が進むものだから疲労困憊。話のネタもつきた。

baltimore_060720_04.jpg
□ サマータイムのせいか、9時くらいまで明るい

baltimore_060720_05.jpg
□ となりの席の方の大海老のロースト

baltimore_060720_08.jpg
□ 巨大ほたてのグリル

baltimore_060720_06.jpg

ホテル周辺

baltimore_060720_09.jpg

baltimore_060720_10.jpg

ボルティモアでのホテル「Admiral Fell Inn」の周辺。港のまわりに赤レンガの古い建物や石畳の広い道などがある、なかなか味わいのあるエリアのようだ。

ケータリングサービス

baltimore_060720.jpg
□ 会議室の窓から (クリック!)

baltimore_060720_03.jpg
□ ROLY POLY SANDWICHES

昼ごはんは会議をしながら、ケータリングサービスのロールサンドイッチ。山ほど積まれていたが、ひとつ食べれば十分、二つ食べると、もう苦しい。

ボルティモア True

baltimore_060719_03.jpg
□ 三種の蟹のマティーニ

初日の夜はホテルの地下にあるシーフードレストラン「True」で会食。200年以上経つ古いホテルで、夜になるとゴーストツアーが催されている。

[True] Admiral Fell Inn in Baltimore

baltimore_060719_02.jpg
□ クラブケーキ


baltimore_060719_04.jpg
□ 三人前はあるかと思われるオマールのリゾット

July 20, 2006

ワシントンDC

baltimore_060719_08.jpg
□ ホワイトハウス前

ボルティモアへの移動前に、ワシントンDCを車でぐるっとまわっていただけた。

baltimore_060719_09.jpg
□ ポトマック川越しのワシントンDC市街

baltimore_060719_11.jpg
□ リンカーン記念館

baltimore_060719_10.jpg
□ 朝鮮戦争記念碑 "Freedom is not free"

baltimore_060719_07.jpg
□ 空母

baltimore_060719_06.jpg
□ 実は本当のミニチュア

東海岸出張

dc_01.jpg
□ 議事堂 ワシントンDC

今日から米国東海岸方面へ出張。気温も36度を超え、猛暑だ。
まだ買ったばかりのミニチュア風撮影用ウクライナ製ティルトレンズは、早くも自滅し、ピントを合わすことができなくなってしまった。この造りの貧弱さは、やはりお勧めできるものじゃないなあ。

成田では久しぶりに第一空港ターミナル空港の利用で、すっかり新しく、そして大きくなっていた。チェックインも自動チェックインになっており、自分でピッピッとボタンを押しながら手続きする。パスポートも自分でスキャナーで読み取らせなければならない。一台に係員一人が付ききりなので、結局人の数も減らない。これ、誰のための設備なのだろうか。

baltimore_060719_01.jpg
□ 成田第一空港ターミナル南ウィング

July 15, 2006

新宿駅南口(3)

shinjuku_tilt_02.jpg
□ 新宿駅南口 (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

新宿駅南口のミニチュア撮影の最終回。精巧にできたジオラマだ。
このレンズを高い位置から使うと、嬉しいかな、悲しいかな、特別な技を駆使することなくジオラマ風に写ってしまう。特に新しい建造物や鮮やかな色のものがあると、さらにミニチュアな感じが強調される。なぜこんな風に感じるかというメカニズムも理解したが、そんなメカニズムよりも、そもそも人間の作る人工物は、天の目から見るとミニチュアの持つオモチャな感じを持っているのかもしれない。

 
shinjuku_tilt.jpg
□ ティルトさせずにストレートに撮影 (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

新宿駅南口(2)

shinjuku_tilt_01.jpg
□ ドコモタワー (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

サザンタワーからのミニチュア撮影の続き。

新宿駅南口(1)

shinjuku_tilt_03.jpg
□ エレベーターホールより (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

shinjuku_tilt.jpg
□ トイレより (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T :クリック拡大)

古い本を買いに新宿の紀伊国屋へ。
カミさんがミニチュア撮影の絶好のポイントを思い出したということで、連れていかれたところが南口のサザンタワー20Fのトイレ。ガラスがかなり汚れていたが、すごい眺望。

池袋東武 鼎泰豊

dintaihong_01.jpg

今日は気温が36℃を超え、雷がなったり、スコールが降ったり、まるで熱帯地域。もうそろそろ梅雨明けだろうか。あまりに暑くて食欲もないが、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でちょっとだけ小籠包(しょうろんぽう)をつまむ。

[鼎泰豊] スパイス池袋東武13階 TEL:03-5957-7811

July 12, 2006

恵比寿 フレーゴリ

fregoli_01.jpg
□ 馬肉のカルパッチョ

恵比寿のイタリア料理「フレーゴリ」で馬肉をつつく。いろんなサプライズが飛び出した夜だった。

[フレーゴリ] 渋谷区恵比寿2-8-9 TEL:03-5423-1225


fregoli_02.jpg
□ うにのパスタ

July 10, 2006

御成門 濱壹

hamaichi_060710_03.jpg
□ 賀茂茄子と粟麩の田楽

御成門の「濱壹(はまいち)」で仕事の打ち上げ。3ヶ月前とは料理の内容がガラッと変わってすっかり夏ヴァージョン。最後のデザートはラムいちじくアイスではなく、冷たい葛きり。今日も魚は全てご主人の実家、愛媛からの直送だそうだ。。


hamaichi_060710_01.jpg
□ 蛤と蛸の蒸もの

hamaichi_060710_02.jpg
□ ハタの塩釜

 
[濱壹 (はまいち)]  →【移転 2010年7月1日】

【新店】 [旬菜 本多 (しゅんさい ほんだ)]
港区東麻布2-30-9 MAP
TEL:03-3584-5077

東京タワー

tokyotower_tilt.jpg
□ 芝公園から (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T / ISO3200)

夜、御成門での食事のあと、見上げると東京タワーがとてもきれい。芝公園でじっくり構えて撮影していると、まわりはたくさんの熱き男女。あわてて退散。

July 08, 2006

浅草 レストラン大宮

oomiya_01.jpg
□ ペンネ きのこクリーム

浅草散策のついでに、家人と「レストラン大宮」でランチ。20年ぶりの再訪となるが、まったくお店の雰囲気は変わっておらず、こじんまりとしたいいお店のまま。

[レストラン大宮] 台東区浅草2-1-3 TEL:03-3844-0038 MAP

oomiya_02.jpg
□ 蒸し鶏の粒マスタードソース

oomiya_03.jpg
□ クレーム・ダンジェ

ティルトレンズ試撮(3)

asakusa_tilt.jpg
□ 六区 (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T :クリック拡大)

レンズをティルト(傾け)させたままスナップに使ってみると、なんだかとてもノスタルジックに写ってしまう。浅草の町の雰囲気のせいもあるのだろうけれど、古い記憶のようなフィルター効果があるようだ。

asakusa_tilt.jpg
□ 浅草観音温泉前 (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T :クリック拡大)

asakusa_tilt.jpg
□ 花やしき通り (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T :クリック拡大)

asakusa_tilt.jpg
□ 仲見世裏通り (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T :クリック拡大)

【ティルトレンズもの】

                 

ティルトレンズ試撮(2)

asakusa_tilt_01.jpg
□ 浅草 松屋屋上より (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T)

ティルトレンズの試撮に久々に浅草に行ってみた。ミニチュア風に撮るためには、高いところから俯瞰する必要があるのだけれど、いまどきなかなか高いところって気軽に行けない世の中になっており、思うような場所が見つけられない。唯一、松屋の屋上からは、なんとかアサヒビール本社ビルを捉えることができた。しかし高さが足りない。

July 05, 2006

天現寺 きらく亭

kirakutei_060703_01.jpg
□ 塩ハラミ

昨晩は、長い会議のあと天現寺の「きらく亭」でやや遅めの食事。ここの塩で食べる厚切りのハラミは強烈なインパクトがある。一口噛んだときのジューシーさは思わず目を見開く。だいたい、これはハラミなのか?

[きらく亭] 港区南麻布4-11-26南麻布ビルB1 TEL:03-3442-0729 MAP

 
kirakutei_060703_02.jpg
□ テグタン (マダラのスープ)

July 04, 2006

ARAX 2.8/35mm S&T

hommage_01.jpg
□ テスト撮影 (*istDS / ARAX 2.8/35mm S&T :クリック拡大)

春ごろ、仕事の関係で本城直季氏の写真を目にして以来、どうしてもティルトレンズというやつを使ってみたくなった。PENTAXに装着できるティルトレンズが日本では販売されておらず、ウクライナのレンズメーカーの通販で購入せざるをえない状況で、3ヶ月ほど迷った挙句ついにポチッとクリックしてしまった。そのレンズがついに昨晩届いた。届くかどうかすら不安だったが、発注後11日目に到着。思った以上にレスポンスがよくて驚いた。しばらくこのレンズと格闘してみる。

【ティルトレンズもの】

                 

July 01, 2006

神楽坂 BRUSSELS

brussels.jpg
□ KWAK 底の丸いグラスで

「BRUSSELS(ブラッセルズ)」神楽坂店でベルギービールをいただく。いまさらだけれど、バラエティに富んだベルギービールのメニューを前にすると、あらためて日本のビール類の幅の狭さを思い知る。というか、もどきビールの方が市場が大きいぐらいだから、そもそも日本のビール文化がグビグビプハーッに特化した独自のものだったということだろうけど。
写真のKWAKというビールは底の丸いグラスで飲むのだそうだ。「ブリュッセル 日々つれづれ」によると、このグラスの形の由来や、必ず起こるハプニングなどがあり、そんな話でまた一段と楽しめる。

[BRUSSELS] 新宿区矢来町75-1 TEL:03-3235-1890 MAP

神楽坂 鳥茶屋別亭

torichaya_04.jpg
□ 厚さ1cmの部分もあるうどん

昨晩は神楽坂の「鳥茶屋別亭(とりじゃやべってい)」で会食。「ここのうどんすきはおもしろいんだよ」と勧められ、何がおもしろいのか楽しみにしていたら、鍋の底から大蛇のようなうどんが出てきた。幅広で薄い部分もあれば、分厚い部分もあり、一本でほうとう、すいとん、ちくわぶと変化する。

[鳥茶屋別亭] 新宿区神楽坂3-6 TEL:03-3260-6661 MAP

torichaya_03.jpg
□ しかも長い

torichaya_02.jpg
□ うどんすき

torichaya_01.jpg
□ 鮎と沢蟹